ケガ

筋トレすると腰痛は治る?

腰痛になると自分の筋肉がないことで腰痛になったから

筋トレをして筋肉を付けて治そうと考える方がいると思います。

 

しかし、むやみに筋トレをして筋肉をつけると

かえって痛みを増してしまう事もありますので注意が必要です。

 

なぜ、筋トレをしても腰痛が治らないのか

 

腰痛になる原因は、はっきりとは解明されていませんが

多くは身体の使い方が悪かったり日常の姿勢が悪い事で

腰の筋肉や関節に負担がかかり損傷する事で腰痛になります。

腰痛

 

 

 

 

 

 

損傷している場所は筋肉が弱くて起きている場合もありますが

気づかないうちに使われ過ぎて損傷していることもあります。

 

そんな使われ過ぎて損傷した筋肉を重りを持ってさらに負荷をかけて

筋トレをすると損傷が広がり悪化してしまうことがあります。

 

この理由から腰痛で筋トレをしても治らないことがあります。

 

 

誰でもできる簡単な腰痛対処法

 

腰痛になると筋トレをして鍛える事ばかり考える方が多いのですが

実はもっと簡単に腰痛を軽減できるかもしれない方法があります。

 

それは、

 

「ストレッチです。」

身体柔らかく

 

 

 

 

 

 

先ほども説明しましたが腰痛は

身体の使い方が悪かったり日常の姿勢が悪い

腰の筋肉や関節に負担がかかり損傷しておきます。

 

という事は負担がかかっても大丈夫な筋肉をつくっていくことがとても大切になります。

 

ストレッチをするのは

 

もも前の筋肉(大腿直筋)

四頭筋ストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

もも裏の筋肉(ハムストリングス)

ハムストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

最低30秒は継続して伸ばすようにしましょう。

 

ももの表と裏の筋肉に柔軟性をつけることで骨盤の傾きを正すことができます。

 

特に反り腰になっている方はもも前のストレッチ

四頭筋ストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

立ち仕事やイスに浅くしか座れない方はもも裏のストレッチが有効です。

ハムストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

腰痛は筋トレで治そうと思っている方はまずはストレッチを行ってみてください。

1日一回でもいいので継続する事が大切になります。

 

腰痛や猫背、姿勢に関する事はお気軽にご相談下さい。

 

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

姿勢を改善する 五香あおぞら鍼灸整骨院

〒270-2213 松戸市五香2-1-3 クロスロードビル1階    

新京成線、五香駅より徒歩4分  駐車場2台有  

姿勢の改善で身体の痛みや不調の改善を目指す施術を行います。

猫背矯正、骨盤矯正、腰痛、首、肩こり、捻挫、肉離れ、打撲など お気軽にご相談ください。

各種保険取扱い、労災、むちうち、交通事故治療

Tel : 047-713-3279

ホームページ http://aozora-aoc.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA