あなたの腰痛は足が原因かも!?

腰痛になると腰が痛いので腰だけに原因があると思いますが

 

足が原因で腰痛になる事もあります。

 

特に立ち仕事、デスクワークなど常に同じ姿勢でいたり

 

身体が硬いと腰に痛みが出やすくなってしまいます。

 

腰痛を起こしやすい足の場所は・・・

 

・ 太もも

・ 足の裏

・ すねの前

 

これらの筋肉に問題があると腰痛を引き起こしている可能性があります。

 

太もも裏の筋肉(ハムストリングス)は

ふくらはぎ上部から骨盤にくっついています。

太もも裏の筋肉が硬いと骨盤を引っ張り

骨盤が後傾(後ろに傾き)して腰痛になりやすくなります。

特に立ち仕事の方でふくらはぎが硬くなっている方は注意が必要です。

 

足の裏の筋肉が硬いと

身体の後ろ側につながる筋膜に影響が出て

腰の動きが悪くなり腰痛になりやすくなります。

足の裏の筋肉は立ち仕事や歩く量の多い方が硬くなりやすい傾向にあります。

 

すねの前の筋肉が硬いと

筋膜でつながる太もも前が硬くなり骨盤を前に引っ張り

反り腰になり腰痛になりやすいです。

デスクワークの方はすねの前の筋肉、太もも前の筋肉が

硬くなりやすい傾向にあります。

 

腰痛がある方で腰だけストレッチをしたり腰のみマッサージをしても

 

良くならない方は足が原因になっていることもありますので

 

まずは太ももの前と後ろのストレッチをしてみて下さい。

 

ストレッチする時間は1か所につき

30秒以上伸ばさないと効果があまりありません。

より効果を高めたい方は1分以上ストレッチしてみてください。

 

 

 

 

 

 

姿勢を改善する 五香あおぞら鍼灸整骨院

〒270-2213 松戸市五香2-1-3 クロスロードビル1階     

新京成線、五香駅より徒歩4分  駐車場2台有  

姿勢の改善で身体の痛みや不調の改善を目指す施術を行います。

猫背矯正、骨盤矯正、腰痛、首、肩こり、捻挫、肉離れなど お気軽にご相談ください。

各種保険取扱い、労災、むちうち、交通事故治療

Tel : 047-713-3279

ホームページ http://aozora-aoc.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA