運動で体が柔らかくなると思っていませんか?

皆さんのなかにも身体が硬いから運動して柔らかくしよう!

 

と思っている方もいると思いますが、実は間違っています。

 

筋肉を柔らかくするには

 

地道なストレッチが一番効果的です。

 

運動をすると血流が良くなるので柔らかくなるだろうと思いますが

 

筋肉は使えば使うほど短縮して硬くなります。

 

運動やスポーツをしている時の筋肉は

 

何回も筋肉を縮めたり、緩めたりして関節を動かしています。

 

この短縮、弛緩の動きを繰り返して筋肉が疲労してくると

 

上手く弛緩できずに短縮したままになってしまいます。

 

この状態になるとつったり、疲れがたまってだるく、重たく感じます。

 

筋肉が短縮すると身体が硬くなるだけではなく、

 

だるさ、重たさから痛みにつながることもありますので

 

運動の前後にはしっかりとストレッチをして柔らかくする事が大切です。

 

 

 

姿勢を改善する 五香あおぞら鍼灸整骨院

〒270-2213 松戸市五香2-1-3 クロスロードビル1階     Tel : 047-713-3279

新京成線、五香駅より徒歩4分  駐車場2台有  

姿勢の改善で身体の痛みや不調の改善を目指す施術を行います。

猫背矯正、骨盤矯正、腰痛、首、肩こり、捻挫、肉離れなど お気軽にご相談ください。

各種保険取扱い、労災、むちうち、交通事故治療

ホームページ http://aozora-aoc.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA