ストレッチ・体操

冷え、むくみ予防体操

1年を通して手足の冷えに悩む方は多くいると思います。

 

今回はどこでも簡単にできる冷え、むくみ予防体操を紹介します。

 

やり方は簡単です

 

手と足を同時にグー、パー繰り返すだけです。

グー

 

 

 

 

 

 

 

パー

 

 

 

 

 

 

 

身体の末端にある手足の冷えやむくみは末端の血行が悪くなることで起きてきます。

 

末端から動かすグーパー運動で血行不良を解消することで冷え、むくみの予防になります。

 

この運動は特に入浴時に行うとより効果的です。

 

注意点

グーパーの際は強くやりすぎるとつってしまうことがあるので

 

あまり強くやりすぎないように注意してください。

 

パーの時は足の小指まで開くように意識することが大切です。

 

足の筋肉がうまく使えていないと小指が開かないことがありますが

 

開こうと意識して行うようにしましょう。

 

特に足の冷えが強い方は

底屈

 

 

 

 

 

 

 

足裏を床側に動かします。

 

次に足の甲を天井側に動かします。

背屈

 

 

 

 

 

 

 

こうすることでふくらはぎの筋肉を動かしてさらに血流改善ができるのでお試しください。

 

ふくらはぎはつりやすいので床側に動かす際はやりすぎに注意してください。

 

 

 

 

 

姿勢を改善する 五香あおぞら鍼灸整骨院

〒270-2213 松戸市五香2-1-3 クロスロードビル1階     Tel : 047-713-3279

新京成線、五香駅より徒歩4分  駐車場2台有  

姿勢の改善で身体の痛みや不調の改善を目指す施術を行います。

猫背矯正、骨盤矯正、腰痛、首、肩こり、捻挫、肉離れなど お気軽にご相談ください。

各種保険取扱い、労災、むちうち、交通事故治療

ホームページ http://aozora-aoc.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA