ストレッチ・体操

肩こりの原因と肩甲骨体操

肩こり

こりという言葉は夏目漱石が[門]という本で作ったといわれていますが

 

肩こりがあると何をしてもツラク、ヒドクなると頭痛まで出てしまいますね。

 

そんな肩こりが起きるメカニズムはいくつかあります。

血行不良・筋肉疲労・姿勢の悪さ・寒さ・ストレス・目の疲れなどです。

 

これらの原因を急に取り除くのは無理なので少しずつ取り除くことが大事です。

 

特に姿勢の悪さが原因で肩こりになる事が多くあり

 

パソコンやスマホをずっと同じ姿勢でやると肩が前に入り肩こりをヒドクします。

 

仕事や作業を変えるのは無理だと思います。

 

そのような場合少しでもいいので

 

同じ姿勢にならない休憩時間をつくるようにします

 

 

例えばトイレやお茶を飲む、コピーを取りに行っている間などです。

 

そしてその休憩時間の間に

 

肩甲骨回し体操をしてみてください。

 

 

肩甲骨を動かすイメージで前に10回、

肩甲骨 回し 前

後ろに10回大きく腕を回します。

肩甲骨 回し 後ろ

 

※注意点→必ず後ろ回しで終わるようにします。

 

この体操をする事で

 

血流を改善し前に入った肩を後ろに行かせるように体に記憶させる効果があります。

 

1日の中で何回も気づいたときにできると、より一層効果が増しますのでお試しください。

 

 

 

 

 

 

姿勢を改善する 五香あおぞら鍼灸整骨院

〒270-2213 松戸市五香2-1-3 クロスロードビル1階      Tel : 047-713-3279

新京成線、五香駅より徒歩4分  駐車場2台有  

姿勢の改善で身体の痛みや不調の改善を目指す施術を行います。

猫背矯正、骨盤矯正、腰痛、首、肩こり、捻挫、肉離れなど お気軽にご相談ください。

各種保険取扱い、労災、むちうち、交通事故治療

ホームページ http://aozora-aoc.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA