ケガ

腰痛にコルセットは効果あり?

痛みのヒドイぎっくり腰や腰痛になった方は

 

薬局や病院で買って1つは持っているかもしれないコルセット。

 

このコルセットは実際効果があるのでしょうか?

 

 

実は、コルセットを巻いて腰痛が軽減し

 

楽になる方もいますし変わらない方もいます。

 

コルセットの効果自体は医学的根拠がないといわれています。

 

しかし、コルセットを巻いて楽になる場合は以下の理由からだと思われます。

 

コルセットは腹圧(お腹の圧)を高めて腰を固定することができます。

 

特に腹筋がしっかりあると腹圧(お腹の圧)を高く保てますが

 

腰痛になる方は腹筋が弱く腹圧が下がり骨盤や腰椎を安定する事が

 

出来なくなってきます。

 

腹圧を高く保つことができないと腰回りの筋肉や関節に負担がかかり

 

ぎっくり腰や腰痛になってしまいます。

 

薬局や病院でコルセットを購入する際には試しに巻いてみて

 

 

腰痛が軽減するようでしたら購入するのが良いと思います。

 

コルセットやサポーターは巻き続けると自分の筋力を使わなくなって

 

しまい筋力低下するので痛みがなくなったら

 

コルセットやサポーターは外すようにしましょう。

 

 

 

 

 

姿勢を改善する 五香あおぞら鍼灸整骨院

〒270-2213 松戸市五香2-1-3 クロスロードビル1階     Tel : 047-713-3279

新京成線、五香駅より徒歩4分  駐車場2台有  

姿勢の改善で身体の痛みや不調の改善を目指す施術を行います。

猫背矯正、骨盤矯正、腰痛、首、肩こり、捻挫、肉離れなど お気軽にご相談ください。

各種保険取扱い、労災、むちうち、交通事故治療

ホームページ http://aozora-aoc.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA